終了しました。
細々とこっちでやってます。
↓↓↓
清澄フリースタイルフリスビー研究所
https://kiyosumifreestylefrisbeelaboratory.wordpress.com/


2008/04/19

準備するもの

フリースタイルフリスビーをする際に必要なものはこんな感じになると思います。


1・フリスビー

まずこれがないと始まりませんw
フリスビー(フライングディスク)と一口に言っても、
100均で売ってるものから各種競技用まで様々にあります。

僕達が主に使っているのはディスクラフト社(DISCRAFT)の
スカイスタイラー(SKY-STYLER)というモデルになります。
(というかこれ以外ほとんど使ってません)
普通のオモチャ屋ではまず売っていないので、D.D.JAMさんやディスクスポーツさん等の
ディスクショップで入手することになります。
大体のディスクショップはネット通販に対応しています。
僕らが住んでる関西にはショップが皆無なのでいつも通販でお世話になっています。




2・付け爪
「へ?」と思われた方も多いかと思いますw
詳しいことは後でまた書こうと思いますが、フリースタイルでは「ネイルディレイ」という、
フリスビーを皿回しよろしく指の爪の上で回すという技術を多用します。
「回す」といっても実際には、爪の上でディスクを滑らせるような形になります。
この「ネイルディレイ」のために付け爪をつけます。
しかし必ずしも必要という訳ではありません。
使わない(生爪でやる)人もいます。

付け爪をつけるメリットとしては下の2点でしょうか。
・ディスクの滑りを良くする。
これは個人によって感覚が異なると思います。
僕個人的には付け爪を装着したほうが滑るように感じます。

・生爪の保護
生爪でやると爪自体が傷む(削れる)ことがあります。
爪の保護の役割をします。


・シリコンオイル
潤滑剤です。
上の付け爪同様「ネイルディレイ」のために使います。
シリコンオイルを裏面に塗ることによってディスク自体の滑りを良くします。
こちらは是非揃えておいた方がいいと思います。
現在フリースタイラーの間で最も評判が良いのは、
ナポレックス社の「アーマーオール」というシリコンスプレーです。
東急ハンズはじめ各種ホームセンター等で手に入ります。
尚、潤滑剤では最も有名(だと思われる)なKURE5-56はフリースタイル用としては
あまり向いていないようです。





あと、服・靴の類は特にこれといったものはありません。
動きやすければOKだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...